2011/03/17

今と今後

東北関東大震災から6日が経ちました。
ここ数日は仙台を中心に震災にあった友人に連絡をとる毎日で、不安の積もる日々でした。

被災地のみんなから届くメールの内容は被災していない自分には想像できないような状況をメールで知らせてくれる度に胸が痛みました。

さらに原発問題と…本当に眠れない夜を皆さんが過ごしている中で考えるのは「今と今後の自分たちが出来ること」ばかりです。

自分たちは西日本に住んでいて直接的には節電や節水には協力できないものの、節電・節水・物資の買い占め行動などを控え、日々の少しの贅沢を控えた分を募金や物資寄付にあてるなどの協力や努力をしたい。

今後は被災の影響が少ない西日本が支援しかり・経済もしかりで頑張って東日本を応援していかなくてはならないと個人的には思っている。

海外援助の力も本当に有り難いものだけど、やっぱり日本で起きた未曾有の大震災、ならば同じ日本人の力を最大限にだして日本を元気にしなくては!!

西から東へ。

そして、今後の復興していく東北や北関東の地域やフィッシングシーンに自分たちで盛り上げ・協力が出来る事には全力で行っていきます!
まずは今を頑張って生きてください。

そして、1日も早く被災された皆さんに笑顔が戻る日の為に我々も頑張ります!被災された皆さんも頑張ってください。

金森 隆志